人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世かいのみんなが賢くなるシステムを作ろう 1

オバマ大統領を選んだアメリカ国民は、アメリ合衆国の国家的倒産状況に対する国家的な規模での構造改革と経済改革を求められていることをしっかりと自覚するべきである。
だからこそ、金融危機といわれてきたものが金融資本の崩壊という時代に則して、金融資本の責任とそれゆえの資産の返還を求めているのである。
そして、世界に展開してきた軍隊を縮小して撤退し、財政構造の中にしめる軍事予算構造を徹底的に縮小しなければ、構造改革と経済改革をすすめることはできないのである。
したがって、アメリカ国内への軍隊の撤収が失業者の増大にならないようにしながらこれを進める方法をとらなければならないから、軍隊というものの役割を転換することである。それが「災害救援隊」への転換である。
軍隊では、世界の人々に信頼されないが、「災害救援隊」なら信頼され世界で費用を負担しあえるはずだ。
それをアメリカだけでなく、世界のすべての軍隊を「災害救援隊」に転換することとして国連管理下におくようにすることである。そのてはじめに、今日の状況の中で率先してアメリカが行うことの意味は大きいだろう。
そして、それはアメリカだけでは実現できない。だから、世界に展開している中でも最大基地である「沖縄」からの撤収は極めて大きな意味と意義を持っており、「災害救援隊」への転換であれば、その存在のあり方や機能の仕方、軍事物資や武器が救助物資と救助用具機器となるのである。それに日本が協力するのであるから、さらにその意義は大きいはずだ。沖縄の人々の希望の実現とアメリカの構造改革の着手が同時に行われることになるのだ。
その政治的意義はきわめて大きいといえるし、そのことがわからないはずはなかろう。
by kanakin_kimi | 2009-12-25 20:18 | 世界革命


<< 世界のみんなが賢くなるシステム... みんなが賢くなるシステムを作ろう! >>