人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦略的避難装置 20

今年は、豪雪被害から始まった。これのニュースを見ていて思うのだが、私たち静岡県の住民はほんとにありがたい環境に住まわせてもらっていると感謝している。私にできる事は、アイデアの提案だけで申し訳なく思っています。こちらの日本列島の太平洋ベルトと云われるところが「東海・東南海・南海大地震・大津波」が予想されているときに、日本海地方の北陸・東北豪雪被害がでている。
大津波や地震に対して「戦略的避難装置」を考えて提案してきたが、これは「豪雪被害」に対しても有効だと思うのです。「一辺が100メートルの鉄パイプによるピラミッド」(Pシステム100)を区画整理しながら配置していく事で、「除雪・廃雪システム」を考えれば、10所帯以上をひとつのPシステムの中でコミューンとして相互扶助システムができる。上水道・下水道・通信システム・メンテナンスシステムが生命線を維持していけるはずである。すくなくとも、今後これらの大きな災害は増えていくと考えるべきで、このPシステムは有意なものと思います。
by kanakin_kimi | 2012-02-03 11:02 | 戦略的災害対策


<< 戦略的避難装置 21 患者学 ❶ >>