人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直接民主主義の時代 10

二重帳簿のからくりは、それだけではありません。
私たちの日常に、それはあふれています。あまりにも日常に溶け込んでいるものですから、当たり前のように思いがちです。

しかし、冷静に、目をよくこすって(括目)みると見えてきます。
それらの見つけ方を整理してみます。

1、人を賢くすることにブレーキをかけていること、者、組織、仕組みなど。

2、人を差別すること、者、組織、仕組みなど。

3、情報を広く多くの人に公開しないこと、者、組織、仕組みなど。

4、ひとに、より分りにくく、よりわづらわしく、することで「免罪符」をとろうとする事、者、組織、しく 
 みなど。
5、これらの中で、「善意」と「悪意」がないまぜてあります。

6、いづれにせよ、私たちは全てを把握することは出来ません。また、実態は途切れることなく 
 
 連続しています。ですから個人が、リアルタイムに認識することは出来ません。しかし、人は
 個人の知識を情報として蓄積し、それを共有することで「認識」を継承し、さらにそれを発展さ
 せることが出来ます。また、そうする事で人類は発展してきたのです。
 みんなが、その認識があればどのような妨害にも負けず、遠回りしなくてすむのです。
by kanakin_kimi | 2008-09-19 23:01 | 直接民主主義


<< 直接民主主義の時代 11 直接民主主義の時代 9 >>