何を隠そうとしているのか、

1945〜2013の68年間
宇宙開発の歴史1 
ソ連の宇宙開発の歴史

本シリーズはいずれもWikipediaより引用しています。私が抱いてきた、月・火星に対する従来の常識と認識を一変させられた事実である。アメリカとソ連がアポロ20号の共同ミッションで月面に巨大な都市
プラントがあり、また、巨大な万年筆型宇宙船がある事その中に女性のミイラが保管されていた事などの他、火星にもUFO基地があり、エイリアンが存在しているという事実があったことが、最近に至って非公式には公開されている。それを何故ひた隠しにしてきたのか、そして未だに全面的な公式公開をしないのは何故なのか、公式公開しないという事が世界市民をないがしろにするものであり「国家事業の私物化」である事を歴然とさせる、その事実をみていきたい。

宇宙開発の理論は第一次世界大戦前のロシア帝国時代に、ツィオルコフスキーによって確立された。彼は19世紀後半から20世紀初頭にかけて先進的な論文を公表し、中には多段式ロケットの概念も含まれていた。宇宙開発の技術面は1920年代・30年代のロケット研究グループ、GIRD(Группа изучения реактивного движения, Gruppa izucheniya reaktivnogo dvizheniya, 略称: ГИРД, 反動推進研究グループ)による初期の実験によって確立された。GIRDではドイツの工学者フリードリッヒ・ザンデルや後のチーフデザイナー、セルゲイ・コロリョフが働いていた。
1933年8月19日、GIRDはソビエト初となる液体燃料ロケットGird-09を打ち上げ、同年11月25日には初のハイブリッド燃料ロケットGIRD-Xを打ち上げる。これとは別に、1940年から41年の間の多連装ロケットランチャー、カチューシャの開発と生産により、ソ連の推進力研究が前進する[8]。
第二次世界大戦後、ナチスの遺産、特にV2ロケット工場から取得した図面によるリバースエンジニアリングによってロケット工学研究は飛躍する(アメリカもペーパークリップ作戦によりV2ロケットと科学者をアメリカに移送している)。
ドミトリー・ウスチノフの指示の下、セルゲイ・コロリョフは図面を精査した。ドイツ人科学者、特にヘルムート・グレトルップ(英語版)の助けを借りて、V2ロケットの複製R-1を製作する。ただし、ソ連の核弾頭を搭載するには更なる強力なブースターが要求された。コロリョフは1930年代後半に自らが実験していた極低温燃料を使用するロケットエンジンの開発に専念した。最終的にこの仕事は大陸間弾道ミサイルR-7[9]の開発に帰結し、1957年8月の試験に成功する。この有効射程と5トンにも及ぶペイロード能力は核戦略上の実用性のみならず、宇宙ロケットとしても優れた土台となった。

スプートニク1号。重量:83.6 kg
ソ連の宇宙計画は五カ年計画と繋がっており、当初からソ連軍の援助に依存していた。1956年1月、スプートニク計画と4機の軍事偵察衛星(ゼニット)が承認された。同時に無人月探査と1964年までの有人飛行が予定された。世界初の人工衛星、スプートニク1号によるプロパガンダが成功したと判明すると、コロリョフは有人計画を迅速化するように命じられた。有人宇宙船の設計はゼニット計画と結合してボストークを生み出すに至った。
1966年のコロリョフの死後、ボストーク1号の設計者であった[10]ケリム・ケリモフ(英語版)[11]は有人飛行における委員会の議長に任命され1991年までの25年間委員会を率いた。ケリモフの最大の業績の一つは1986年のミールの打ち上げであった。

アメリカの宇宙計画はNASAが唯一の調整機関であり、1960年代の殆どをジェイムズ・ウェッブ長官が指揮を執ったのとは異なり、ソ連の宇宙計画はコロリョフ、ミハイル・ヤンゲリ, ヴァレンティン・グルシュコ、ウラジーミル・チェロメイに率いられた、複数の設計グループ(設計局)に分かれていた。
1957年から1961年のスプートニクの成功と1961年から1964年のボストークの成功を受けて、コロリョフの第1設計局は影響力を増し、月への有人探査と常駐宇宙ステーションの中心となるべきソユーズとN-1ブースターと共に計画を進める予定だった。しかし、ドミトリー・ウスチノフはコロリョフに非常に信頼性の高いボスホートと使った地球近傍計画と金星や火星への無人惑星探査計画に専念するように指示した。
ヤンゲリはコロリョフの助手をしていたが、ソ連軍の援助により1954年、自分の設計局を与えられ主に軍事宇宙計画に従事した。この設計局にはハイパーゴリック推進剤の使用を含めた強力なロケットエンジン設計チームがいたが、1960年のニェジェーリンの大惨事を受けて、ヤンゲリはICBMの開発に専念するよう指示を受ける。彼は軍事的利用と将来の宇宙ステーション建設への輸送利用の両方のために、コロリョフのN-1ロケットに似たデザインの独自の大型ブースターの開発を続けた。
グルシュコはロケットエンジンの主任設計者であったが、コロリョフとの個人的衝突があり、コロリョフが必要としていた大型シングルチャンバー極低温エンジンの開発を拒否した。
チェロメイはフルシチョフの支援を受け、1960年に月や軍事宇宙ステーションに有人船を送るロケットの開発という仕事を与えられるが、経験に乏しく彼の開発は遅れた。
1960年代初頭の一時期には、ソ連の宇宙計画は30ものロケットや宇宙機の開発プロジェクトを抱えており、設計局の主任は互いに争い、自らのプロジェクトを実現させるため共産党や軍の首脳との個人的な関係構築に追われていた。結果、これら乱立するプロジェクトに予算は分散してしまった。
フルシチョフの失脚により、1964年コロリョフは有人飛行計画の完全な指揮権を与えられる。

コロリョフの死後
コロリョフは1966年1月に大腸癌の手術中に心肺停止し、死去する。ヴァシーリー・ミシンはコロリョフの後任として第1設計局長となり、1967年に有人月周回、1968年に有人月面着陸を果たす予定であった。
前スペースパビリオン:全ロシア博覧センター
ミシンはコロリョフのような政治的権力を欠いており、他の設計局の主任たちとの競争と向き合わなくてはならなかった。この重圧の下、ミシンは1967年、無人試験に一度も成功していないにもかかわらずソユーズ1号の打ち上げを承認する。このミッションは設計上に問題が存在することが分かりつつも実行され、ソユーズ1号は地面に激突、ウラジーミル・コマロフを死亡させた。
この惨事による新たな重圧の下、ミシンは飲酒問題を起こす。1968年のアポロ8号による有人月周回によってアメリカに先を越されてしまい、ソ連は軽く打ちひしがれていたが、ミシンは問題のあったN-1ロケットの開発を推し進める。
1969年1月にソユーズ4号とソユーズ5号によるランデブー、ドッキング、船員移動が行われ、成功する。これらは月面着陸に使用される技術であり、LK着陸船の試験も地球軌道上で成功する。しかし、後のN-1ロケットの無人発射試験が4度失敗に終わり、開発が放棄される。これによってソ連は月面有人着陸を行う機会を失い、アポロ11号の人類初の有人月面着陸を許すことになる。
この失敗を受けて1970年、チェロメイは当時アメリカが宣言していたスカイラブ計画の対抗手段として、自身の推進するアルマース軍事宇宙ステーション計画がウスチノフによって承認されると確信した。
ミシンは未だ、後にサリュート計画となる宇宙ステーション計画の指揮権を持っていたが、サリュート1号にドッキングしたソユーズ11号の大気圏再突入時にクルー3人全員が死亡してしまった事故の致命的な原因が、圧力スーツなしで3人を乗せるという彼の決定にあったことが発覚し問題となった。
ミシンは多くの計画から外され、チェロメイはサリュートの指揮権を再び得た。NASAとのアポロ・ソユーズテスト計画の仕事の後、ソ連の司令部は新しい運営方法が必要だとして1974年に、N-1ロケット計画の打ち切りとミシンの免職を決定する。グルシュコを設計主任としてNPO エネルギア設計局が作られた。

失敗

ソ連の計画は様々な事故や失敗に苦しんだ。
ソ連の宇宙計画は五カ年計画という政府の経済計画と結びつきがあり、これは1961年に始まったアメリカのアポロ計画に対応することを困難にさせた。なぜなら次の五カ年計画は1964年まで待たなければならなかったからである。また、集権的計画と生産目標への固執が、中間管理者とエンジニアに装置の欠点を報告させることを困難にし、後の低質な品質管理へと繋がった。
1960年10月24日にバイコヌール宇宙基地で大陸間弾道ミサイルR-16が発射台上で爆破、数百人の命が失われた(ニェジェーリンの大惨事)。
1961年3月23日、初の宇宙飛行士事故が発生した。ワレンチ・ボンダレンコ(英語版)が低圧力高濃度酸素の中での火事によって死亡したのである。
ボスホート計画は2度の有人飛行の後、ソ連の指導者の交代とボスホート2号のトラブルにより中止される。もし仮に中断されていなければ、20日にも及ぶ長期宇宙滞在、女性による宇宙遊泳、命綱なしの宇宙遊泳などの「世界初」の名誉はソ連のものとなっていた可能性がある。
コロリョフ、コマロフ、ガガーリンの死が3年間のうちに連続して起こり、これは明らかにソ連の宇宙計画に暗い影を落とした。
ソ連は世界初の有人月探査を大型ロケットN-1で達成しようとしたが、4機とも試験飛行で打ち上げられてすぐに爆発している。1969年7月20日、アメリカ合衆国はアポロ11号によって月に人類を着陸させ、宇宙開発競争を制した。
1975年4月5日、2人の宇宙飛行士をサリュート4号に運ぶソユーズロケットの2段目が動作不良を起こし、結果的に初の有人ランチアボート(launch abort, 緊急分離)を行った。
1980年3月18日、ボストークロケットが発射台の上で爆発し、58人が死亡した。
1983年9月、2人の宇宙飛行士をサリュート7号へ運ぶためのソユーズロケットが発射場で爆破したが、ソユーズのカプセルアボートシステムが作動し、2人は助かった。

計画の一覧

ファイル:Space shuttle USSR.jpg
エネルギアとブラン
ソ連は数多くの計画に着手していた。実行されずに終わった計画も含む。
有人計画
アルマース計画:軍事宇宙ステーション
ミール:宇宙ステーション
サリュート計画:宇宙ステーション
ソユーズ計画:宇宙船
ボストーク計画:有人宇宙船。コラブリ・スプートニクも参照。
ボスホート計画:有人飛行計画
TKS:宇宙船
探査計画[編集]
ルナ計画:月のフライバイ・周回・衝突・着陸・無人車・サンプルリターン計画
マルス計画:火星探査計画
フォボス計画:火星探査計画
ベネラ計画:金星探査計画
ベガ計画:金星・ハレー彗星探査計画
人工衛星[編集]
スプートニク計画:人工衛星
メテオール衛星:気象衛星
モルニヤ衛星:通信衛星
コスモス衛星:主に軍事衛星
プロトン衛星:粒子研究
ビオン衛星:生物衛星
実現しなかった計画[編集]
ブラン計画(en):宇宙往還機。エネルギアも参照。
プチーチュカ:ブランと同じ宇宙往還機種2号機
ブラン2.01:第2世代宇宙往還機
MiG-105:スペースプレーン
ソ連の有人月旅行計画 - ソユーズL1計画・ソユーズL3計画
TMK(英語版):火星・金星への有人探査計画
MPK(英語版):火星有人探査計画

業績の一覧

年号内容(すべて世界初)達成した機体(達成した人名)
1957年大陸間弾道ミサイルR-7
1957年人工衛星スプートニク1号
1957年地球軌道へ到達した動物スプートニク2号(ライカ)
1959年地球軌道上で推進剤の噴射。地球軌道を抜け出した人工物ルナ1号
1959年宇宙空間における相互データ通信 ルナ1号
1959年月近傍を通過した人工物。人工惑星ルナ1号
1959年月に衝突した探査機ルナ2号
1959年月の裏側を撮影ルナ3号
1960年地球軌道から安全に帰還した生物スプートニク5号(ベルカ、ストレルカ)
1960年火星探査機Marsnik 1
1961年金星探査機ベネラ1号
1961年有人宇宙飛行ボストーク1号(ユーリイ・ガガーリン)
1961年宇宙で1日以上滞在した人間。宇宙で睡眠した人間ボストーク2号(ゲルマン・チトフ)
1962年2人同時の有人宇宙飛行ボストーク3号・ボストーク4号
1963年宇宙に行った女性ボストーク6号(ワレンチナ・テレシコワ)
1964年複数人(3人)が搭乗した宇宙船ボスホート1号
1965年宇宙遊泳ボスホート2号(アレクセイ・レオーノフ)
1965年地球以外の惑星(金星)に衝突した探査機ベネラ3号
1966年月に軟着陸。月面から通信。ルナ9号
1966年月周回軌道観測の探査機ルナ10号
1967年無人ランデブー。無人ドッキング[12]コスモス186号(英語版)・コスモス188号(英語版)
1969年地球軌道上で有人船のドッキング。クルーの交換ソユーズ4号・ソユーズ5号
1970年地球以外の天体(月)からの自動無人サンプルリターンルナ16号
1970年月面車ルノホート1号
1970年地球以外の惑星(金星)の表面からのデータ送信ベネラ7号
1971年宇宙ステーションサリュート1号
1971年地球以外の惑星(火星)を周回した探査機。火星の表面に到達した探査機マルス2号
1975年金星を周回した探査機。金星の表面から写真を撮影ベネラ9号
1984年宇宙遊泳を行った女性サリュート7号(スベトラーナ・サビツカヤ)
1986年異なる宇宙ステーションを訪れた人物ミール・サリュート7号
1986年長期的有人宇宙ステーション[13]ミール
1987年宇宙で1年以上滞在した人間TM-4・ミール(ウラジーミル・チトフ(英語版)、ムサ・マナロフ)
by kanakin_kimi | 2013-07-02 20:34 | ガイア学 | Comments(9)
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