人気ブログランキング | 話題のタグを見る

32年目の8・12  日航機123便撃墜事件

32年目の8・2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デルタ航空191便墜落事故は果たして事故だったのか
真実は隠せない、必ず発掘される
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/Bo8B8HEOY3Q

https://youtu.be/5UplwxjzZkA

-----------------------------------------------------------------------------------

デルタ航空191便
Delta 191 wreckage.jpg
事故機の残骸
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出来事の概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日付1985年8月2日
概要マイクロバーストとパイロットエラー
現場Flag of the United States.svg テキサス州ダラス・フォートワース
乗客数152
乗員数11
負傷者数
(死者除く)27
死者数135(高速道路走行中の車両運転者1名を含む)
生存者数29
機種ロッキード L-1011-385-1 トライスター
運用者Flag of the United States.svgデルタ航空
機体記号N726DA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デルタ航空191便墜落事故(デルタこうくう191びんついらくじこ)は、1985年8月2日、フロリダ・フォートローダーデール発テキサス州ダラス・フォートワース経由カリフォルニア州ロサンゼルス行き、デルタ航空191便(ロッキード L-1011-385-1 トライスター)が、着陸前に急降下・旋回し、滑走路手前の高速道路・空地に墜落。滑走路手前の空地のタンクに突っ込み、爆発炎上し、乗員乗客134名と高速道路を走行していた車のドライバー1名、計135名が死亡した事故である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目  次

1 概要
2 事故の経過
2.1 事故当日の191便
2.2 急降下
2.3 墜落
3 原因
4 この事故を題材にしたテレビ番組
5 関連項目
6 脚注
7 外部リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
概   要

乗員乗客163名のうち、被害が少なかった機体後方の乗客など29名(乗員3名、乗客26名)が生存した[1]。予約した前方の座席が禁煙席だったことから、喫煙ができる後方に変更したことで難を逃れた乗客もいた。
この事故では、IBM PCの開発を指揮したドン・エストリッジ (Don Estridge) を始めとした開発チームのオリジナルメンバーの大多数が犠牲となっている。IBMはスタッフを補充したものの、それ以降はチームに活気が失われIBM PCの不振の一因となったと言われている。またこの事故を切っ掛けとして、IBMを始めとした多くの企業で同じ便に搭乗する従業員数に制限を設ける様になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事故の経過
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事故当日の191便

デルタ航空の所有する同型機
フライトプラン:フロリダ・フォートローダーデール・ハリウッド国際空港→ダラス・フォートワース国際空港
運行機材:ロッキード L-1011-385-1 トライスター
航空会社:デルタ航空
機体記号:N726DA
コールサイン:Delta191
乗員
コックピットクルー(3名)
機長:エド・コナーズ
副操縦士:ラディー・プライス
航空機関士:ニック・ナシック
客室乗務員(8名)
乗客数:152名
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
急降下
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

着陸のため降下中、エド・コナーズ機長は進路前方に嵐を確認し管制官に進路の変更を要請した。一度は嵐を回避したものの再び発生していた嵐に突入してしまう。 着陸進入中、突然機体が急降下し始めた。パイロットはエンジンを全開にし、しばらくして急降下はおさまったものの、しばらくして右に傾きながら再び急降下し始めた。 墜落直前、コナーズ機長は着陸復航を指示したが急激に降下している中では不可能であった。
墜落[編集]
墜落直前、プライス副操縦士は機体を水平に戻すものの地上からわずか数メートルしかなく、空地に接地した後に高速道路に突っ込む。その際、右エンジンが走行していた乗用車を直撃した。その後機体はわずかに上昇したものの、再び空地に接地。コントロールを失った機体は空港敷地内にあった貯水タンクに激突、垂直尾翼を含む機体後部を残して大破、炎上した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記アドレスに移動して、ユーチュウブを見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=5UplwxjzZkA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原  因
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雷雲から雲が地上に向かって落ちてくる、マイクロバースト現象により発生した追い風と下降気流で機体が急降下、一度は体勢を立て直したが、再び追い風に遭遇したことで機体が失速し、墜落した。原因となった雷雲は事故前より発生していたが(この時期のダラス空港は雷雨が頻繁に生じていた)、191便の直前に着陸進入中であったリアジェットが通常通り着陸していたこと、また当時空港にマイクロバーストを検知するドップラー気象レーダーが設置されていなかったことから、事故直前まで管制官・パイロット共に予測できなかった。
この事故を契機にダウンバーストを観測できるドップラー気象レーダーの空港への設置が急がれ、また機体の気象レーダーも強化が図られた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この事故を題材にしたテレビ番組
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『メーデー!5/航空機事故の真実と真相』第1話「大地への激突」

デルタ航空
航空事故
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

^ この事故の10日後に発生した単独機では史上最悪の航空事故である日本航空123便墜落事故においても、生存者の座席位置は機体後部に集中していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外部リンク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外山智士ホームページ(事故No,19850802a)

表・話・編・歴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

← 1984年 1985年の航空事故 1986年 →

1月1日:イースタン航空980便
1月21日:ギャラクシー航空203便
2月16日:中華航空006便
2月19日:イベリア航空610便
5月3日:アエロフロート航空8381便(英語)
6月23日:インド航空182便
7月10日:アエロフロート航空7425便
8月2日:デルタ航空191便
8月12日:日本航空123便
8月22日:ブリティッシュ・エアツアーズ28M便
12月12日:アロー航空1285便(英語)
執筆の途中ですこの項目は、航空に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(航空CP/航空PJ)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

I B M を奪いトロンを奪う
MS-DOS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィーチャー コンピューティングソフトウェア

ビル·ゲイツは、DOSのハートを盗むでしたか?

小さな会社によるCP / Mの噂盗難の謎は、Microsoftが最終的に調査し、使用してできるソフトウェアフォレンジックツールと呼ばれます

ボブZeidmanによる投稿2012年7月31日に|午前12時30 GMT


イラスト:Gluekit
編集者注:出版されると、この記事は適切にその著者、ボブZeidman、およびMicrosoft社、物語の重要な対象との間の接続を開示することができませんでした。氏 Zeidmanが現在の専門家証人としてMicrosoftによって保持されたモトローラ·モビリティのV。マイクロソフト。 IEEEスペクトラムは省略を後悔します。

コンピュータ業界の歴史は実質的に空から落ちるように見える富の魅力的な物語で満たされています。

富の物語が勝ったと一緒に、逃したチャンスの話があります。スティーブ·ウォズニアックとスティーブ·ジョブズとアップルコンピューターを共同設立するが、単に米国2300ドルのための彼の株を売却ロナルド·ウェイン、のそれを取ります。と誇らしげにジョン·モークリー-後でENIACをcodesignedに自分のデジタルコンピュータの設計を示したジョンAtanasoffは、しばしばAtanasoffに信用せずに、最初の電子計算機のように定義しました。

しかし、これまで見逃した名声と富の最も有名な物語はゲイリーKildallのものです。コンピュータのオペレーティングシステムのパイオニア、Kildallはマイクロコンピュータの制御プログラム(CP / M)、そのようなMITSアルテア8800、IMSAI 8080、およびIBMの前オズボーン1、早けれ趣味の多くのパーソナルコンピュータ上で使用されるオペレーティングシステムを書きました自機、PCを導入しました。Kildallは、事実上、パーソナルコンピュータのオペレーティングシステムのビジネスを所有していた彼は、IBMにそのシステムを販売していたことがありました。彼はしませんでした。なぜ投機、世俗的なゴシップ、都市伝説の問題です。我々はそれに取得します。

Microsoftのビル·ゲイツは、しかし、IBM-と刈り取ら当時想像を絶する報酬へのオペレーティングシステムを販売しました。投機の雲にも物語の一部に掛けています。大きな問題:オペレーティングシステムゲイツが販売するIBMに彼を売却しましたか?またはKildallから盗まれ、それの重要な部分でしたか?

マイクロソフトは、その手が清潔だったと述べています。KildallはQDOS、その後、MS-DOSは、直接CP / Mからコピーされ、したがって、彼の著作権を侵害されたと主張しました。しかし、今までのCP / Mの指紋のためにMS-DOSの内部を見るために、ソフトウェア自体の信頼性の高い検査を実施し、一度、すべての問題を解決する方法がありませんでしだ。

私の会社のCodeSuiteフォレンジックソフトウェアは、私たちは他のプログラムの指紋のためのオペレーティング·システムおよびその他のソフトウェアの内部を見ることができます。ビル·ゲイツは、DOSの心を盗むでした:私はそれが最終的に質問に答えるために適用されますか?

しかし、最初に、ここではイベントのシーケンスは、既知の一部で、一部のみを推測しました。1980年にIBMは、IBMのPCを作成するには、ボカラトン、フロリダ州にskunkworksプロジェクトを開始しました。IBMの典型的だったとして、同社は、社内でソフトウェアを開発することではなく、を決めた、それはすでにマイコン用のコードを生成する小企業の一つと提携代わりでしょう。IBMの最初のピットストップはワシントン州ベルビューでMicrosoft当時小さかった。、BASICプログラミング言語のそのバージョンの知られています。そこでは、若いゲイツ氏は、Microsoftがオペレーティングシステムを持っていなかったことが、Kildallが持ってなかったので、同社は、彼の会社、パシフィックグローブ、カリフォルニア州でのデジタルリサーチ社(DRI)でKildallに連絡する必要があることIBMに語ったオペレーティングシステム- CP / M。

のはここだ話は、変化することを伝えるのは誰に応じて。1バージョンでは、IBMの幹部は、パーソナルコンピュータのカウンターカルチャーのメンバーとして、「ビッグブラザー」IBMを信頼しなかった人、Kildallを満たすためにダウンして飛びました。むしろケリダウンIBMの幹部と会うよりも、Kildallは無謀な行動のための彼の飛行機で離陸しました。IBMの幹部が現れた場合、それらはIBMの機密保持契約、またはNDA、ディスカッション秘密にしているだろうとDRIが作ることは許されないであろう標準的なビジネス文書に署名することを拒否したKildallの妻やビジネスパートナー、ドロシーマッキュアン、によって満たされましたIBMが提示した機密情報の使用。NDA上で値切りの数時間後に、IBMの幹部は、フラストレーションだと左。

物語の別のバージョンでは、KildallとDRI従業員トムRolanderは、顧客にソフトウェアを提供するために飛行機でオフに行って、通常はそれらの問題を扱うMcEwenの、とのライセンス交渉を残しました。McEwenのはNDAが厳しすぎると感じたとKildallが戻るのを待つために彼女に助言し、その弁護士、ジェリー·デイビス、に話を聞きました。Kildallは、その日後に戻りました。アカウントが再び彼はNDAを締結し、あるいはIBMとの議論に参加したかどうかで異なります。

いずれにせよ、それは契約に署名しなかったということです。Kildallは後に、彼は、その日の夕方フロリダ行きの航空券でのIBMの交渉ジャックサムスに会ったフライトで契約を交渉し、その上に手を振っていると述べました。サムスはKildallを満たし、これまで否定しました。実際には、IBMの交渉担当者は、まだオペレーティング·システムを必要とし、その日-ないフロリダ-し、再びシアトルに飛んだビルゲイツ氏と会見しました。

IBMとゲイツの最初の会議以来、彼は便利な、Kildallのと同様のマイクロコンピュータのオペレーティングシステムの上に手を得ていた近くのシアトル·コンピュータ·プロダクツから。マイコンボードを販売SCPは、新しいIntel 8086プロセッサ上で実行されたオペレーティングシステムを必要としていました。DRIは、そのプロセッサへのシステムの移植に遅かったので、SCPは、プログラマ雇っティム·パターソンを 1を作成します。それは、このシステムQDOSと呼ばゲイツ氏は75ドルのために000 QDOSの権利を買って、MS-DOSにそれを修正するためにパターソンを雇っ「間に合わせオペレーティングシステム。 "; それは彼がPC-DOSとしてのPCのためにIBMに使用許諾するものです。

IBM PCは大成功となり、Microsoftがすぐに大手マイコン·オペレーティング·システム会社としてDRIを変位します。Kildallはゲイツとマイクロソフトの成功に憤慨し、彼は最終的に戻ってIBMに行って、IBMのPC上でCP / Mを提供する契約を交渉しました。しかし、Kildall IBMはCP / Mのコピー当たり240ドルではなく、それはPC-DOSに課金コピー当たり40ドルを請求しなければならなかったという意味、MS-DOSのそれよりはるかに高い非常に高いライセンス料を、交渉しました。少数の人々は、CP / Mを購入し、PC-DOSの売上高は増加し続け。

KildallはQDOS、その後、MS-DOSは、直接CP / Mからコピーされ、したがって、彼の著作権を侵害されたと主張しました。DRI弁護士デイビスは法医学の専門家は、MS-DOSはCP / Mからコピーされていたことを証明していたと主張するが、1981年に著作権侵害の上に裁判所に行くと判断力を取得する方法はありませんでしたこと。後者は、少なくとも、真ではありませんでした。一年以前では、議会は、ソフトウェアの著作権保護を明示的に作られた1980年のコンピュータソフトウェア著作権法を通過したので、DRIは、一度に裁判所に戦いをしていない理由は明らかではありません。

法医学的証拠についての主張にも、おそらく偽でした。当時は、ソフトウェアフォレンジックツールは、既製の逆アセンブラおよびさまざまなユーティリティから構成され、典型的にはデバッグのために使用され、研究者、彼らは非常に効果的ではなかったことで一緒に石畳。しかし今日では、フォレンジックツールは、はるかに洗練され、彼らは独立して比較するために、様々な要素にプログラムを分割することができ、そして、彼らは、余分な情報を追加したり、コードの要素を失うことができるプロセスを分解したり、それを逆コンパイルすることなく、オブジェクトコードを直接比較することができます。ソフトウェアのソースコードを比較し、現在利用可能なツールは、ドイツでのカールスルーエ大学のスタンフォード大学とJPlagからソフトウェアの類似性(MOSS)の測定を含みます。私の会社、ソフトウェア分析とフォレンジックエンジニアリング株式会社(SAFE)から販売されてCodeSuiteと呼ばれるツールは、同様にソースコードとオブジェクトコードの比較します。

だからCodeSuiteと手に、私は、私の鹿猟師を着たロックスターエナジードリンクを撃墜、私海泡石·アンド·マホガニーのひょうたんパイプを取り出して、一度、すべてのゲート/ Kildallの質問に答えるために着手しました。

調査はに開始非公式CP / Mのウェブサイト私はCP / Mのソースコードファイルをダウンロードし、。これらのファイルは、彼はDRIを設立した直後に、1975からゲイリーKildallによる著作権の通知が含まれています。それらは、彼がインテルで使用している間にKildallはマイクロプロセッサ用に開発されたPL / Mプログラミング言語で書かれました。同じサイトから私は1981年からであったが、1977年、1976年からの著作権表示を含んでいて、1978年これらのファイルは、PL / Mおよび低レベルのアセンブリコードの両方で書かれたCP / M 2.0のソースコードファイルをダウンロードしました。私はまた、1981年9月5日を通じて1979年3月22日の日付から3つのソースコードファイルが含まれてCP / M 1.4の実行可能なバイナリファイルをダウンロードしました。

手がかりを収集するために続けて、私はから86-DOS(QDOS)ソース·コード·ファイルと実行可能なバイナリファイルをダウンロードしたハワードのシアトルコンピュータ製品SCP 86-DOSリソースウェブサイトのソースコードファイルは、アセンブリ言語で記述された4月1981年改訂の日付を含んでいました。

MS-DOSのソースコードの初期のコピーはそう簡単ではありませんでした取得。それは進行中の会社からの市販品ではなく、オープンソースだか今は亡き会社によって開発されたため、理解している、オンラインの周りに座っていません。私はヴィンテージのコンピュータを収集するので、私は最初のPCのクローンの一つ、コンパック「やっと持ち歩けるほどの「コンピュータとそれのためにMS-DOS 1.11を含むフロッピーディスクを持つことが起こりました。

まず、私はQDOSからコピーまたはCP / Mの派生であったという証拠があったかどうかを確認するために、CP / MのソースコードにQDOSのソースコードを比較しました。これは、CP / Mのソースコードは、アセンブリ言語で記述されたファイルだけでなく、PL / Mプログラミング言語で書かれたファイルが含まれるため、二段階で行わなければなりませんでした。

私たちの容疑者のソフトウェアは、低レベルのアセンブリ言語に、このようなPL / Mのような高レベル言語からコピーされ、変換されたコードを含んでいませんか?それはそうではありません。言語は、英語に古代エジプトの象形文字から話を翻訳するようになるように異なっています。それはなんとかだが、それだけで最初から話を書くことが簡単です。私はとにかく、とファイルを比較ほら:私は2つのプログラムでのプログラミング·ステートメントの間の一致を発見しました。

これらの一致ステートメントが共通であるように見えたので、私は、しかし、私の冷静を保って、簡単な文は。たとえば、「CALL」、「MAKE」、および「BOOT」の相関ビットについて同じ手持ちのような文は、私はいくつかのコメントに見られますと文字列; このような「トラックあたりのセクタ、 "としてこれらのコメントや文字列は、おそらく多くのプログラムで見つけることができる一般的なオペレーティングシステムの用語とメッセージです。それがソフトウェアであった、特に不足しているのと同様に、場合によっては、コピー機能の部分を示すだろう一致した命令の実際の喫煙ガン系列。

私は、ソースコードの私の検討を続けました。ここでも、いくつかの相関関係が明るみに出たが、この場合にはそのほとんどが部分的にマッチングされた識別子-、作品が、全体ではないから来ました。変数や関数の名前。私は道を発見しましたか?部分的に一致する識別子は賢いプログラマはいくつかのコードをコピーされますが、まだいくつかの意味を保持しながら、異なる表示されるように十分な名前を変更したことを手がかりとすることができます。たとえば、変数名の姓はFNAMEに変更される場合があります。

私はもう少し近くに見えたが、歩道を蒸発させました。私は明らかに部分的に一致する識別子は、単に一般名またはランダムな文字を使用したことを見ることができました。例えば、CP / Mのソースコード内の識別子ENDMODは、部分的にQDOSのソースコード内の識別子MOD5とMOD6に一致しました。





CodeSuiteツールがコピー以外の理由に起因する相関を除去するためにインターネット検索に依存しています。要素は二つのプログラムで発見され、また、インターネット上で何度も発見された場合、それはほとんどの一般的に使用される用語です。それは二つのプログラムではなく、どこにも、インターネット上で発見された場合、それがコピーされたので、それはほぼ確実に存在します。

通常、私はすべてインターネット上の任意のヒットを持っていたすべての一致する要素を除外することになります。この場合、私はもう少しリベラルであることと、インターネット上で100回以上発見された一致する要素を除外することにしました。このように、インターネット上でいくつかの他のプログラムやドキュメントで発見されたとしても、物事をろ過されないであろう。私は手ぶらで来ませんでした。何の識別子が残っていないとコメントまたは文字列が残っていないが、1つのプログラミング文がやった: "JNZ comerrを。」

なるほど!私は思いました。"JNZ comerrは「最終的にはDOSはCP / Mからコピーされたことを示し喫煙銃だろうか?これは、このステートメントは、インターネット上の唯一の場所で見つけることができる判明します。それは、コードの両方のセットで登場していることを単に単なる偶然だろうか?

"。そうでない場合は、ジャンプゼロ"ダウンこのステートメントを壊し、私は「JNZ ""のための標準的なプログラムのアセンブリ言語文をしたComerrは「両方のプログラムは、いくつかのルーチンの先頭を指定するために使用するラベルであると判断しました。それは、典型的には、エラーを意味する「誤る」通信ポートやコマンドを参照してください可能性が「COM」の組み合わせであるように見えた、と。私の推測:「Comerrは「通信エラーまたはコマンドのエラーのいずれかを処理するルーチンでした。「JNZ comerrは「両方のプログラムで同じ機能と呼ばれる場合には、大きく開いこのケースを壊す可能性があります。

私は、コード内の実際のルーチンを見になって、これらが大幅に異なるルーチンであったことを言うことができます。QDOSルーチンは、入力と出力を処理し、ファイルの読み取りに問題がある場合に呼び出されるファイルでした。CP / Mルーチンは、より複雑であり、コマンドの処理に問題を扱うファイルにあった、コマンドに問題があるときに呼び出さ取得します。これらのルーチンは、相互に関係がないので、コピーを意味しません。

私は、古いMS-DOS 1.11フロッピーディスクを使用して、MS-DOS用のオブジェクトコードを比較しようとする上で行ってきました。私はCP / MのバージョンのコピーからCP / Mバージョン2.0およびソースコードファイルの雑多な不完全なセットからCP / Mのソースコードファイルと一緒にいた1.4およびそれ以前のバージョンをMS-DOS 1.11のバイナリコードを比較することBitMatch呼ばCodeSuiteツールを使用します非公式CP / MのWebサイトで入手可能。

比較でバイナリファイルを使用することは誰にでもできるではありません。それはバイナリへのソースコードのコンパイルが証拠となる要素を排除することができるので、コピーが表示されないことが可能です。マッチがあっても、フィルタリングの後に表示された場合、ファイルはほぼ確実にコピーされています。一致するものが表示されない場合は、それが検出されないになったばかりのこと、そのコピーが起きていないという意味ではありません。

それでも、実行している価値がテストしました。そして、確かに、ソースコードとバイナリを比較すると、私は80マッチング識別子を発見しました。しかし、例外のカップルと、これらの識別子は、オペレーティングシステムやプログラミングからか、単に英語からすべての一般的な単語でした。私はまた、11一致する文字列を発見したが、やはり、これらの文字列は、すべての一般的な単語やフレーズでした。そして、私は、共通の識別子を排除するために整合素子をろ過した後、インターネット上で100回以上を発見し、すべての一致を蒸発させました。

次に私は、CP / Mのバイナリコードで、MS-DOS 1.11のバイナリコードを比較しました。唯一のマッチング識別子がありました: "comが。「これは確かに共通のシリアルポートまたはプリンタポートなどの通信ポートの省略形ではなく、コピーのサインです。そこに65一致する文字列もあったが、それらは多くのオペレーティングシステムで使用されるすべての一般的な単語やフレーズでした。

これまでのところ、すべての道は寒さまで来ていました。しかし、私は私の袖をもう一つのトリックを持っていました。伝説は、私たち自身が、CP / Mで秘密のメッセージを埋設し、メッセージは、MS-DOSで見つけることができることをKildall伝えます。

2006年には、サイエンスフィクション作家と技術レポータージェリーパーネルは、上に述べた「テックでは今週、「インターネットラジオ番組、この秘密コマンドはDRIとKildallのフルネームの著作権通知の表示をトリガすることを。プールネルによると、KildallはDOSにそれを入力することで、彼には、このコマンドを示していました。それは通知を生成し、したがって、DOSはCP / Mからコピーされたことを証明しました。

年間の循環この物語は、いくつかの問題を抱えています。まず、誰もが秘密のコマンドを知っています。パーネルは、彼がコマンドを書いたが、誰にも示されたことはないと主張しています。また、このようなメッセージを簡単にメッセージが暗号化されていない限り、単純なテキストエディタでバイナリファイルを開くことで見られます。CP / Mのみ160キロバイトを開催し、フロッピーディスクに収まる必要がありました。Kildallの成果は、小さなフットプリントに、オペレーティングシステム全体を圧迫しました。しかし、それは、彼がこれを行うことが想像しても検出不可能な暗号化ルーチンに絞ることは困難です。私たちは頻繁に保護されたコンピュータに侵入ハッカーの時代に、今だもののそして、誰もこの秘密のコマンドを見つけるためにDOSを割れませんでした。

しかし、私はとにかくそれを探すために着手しました。私は、バイナリファイルからテキスト文字列を抽出しても安全で開発されたユーティリティプログラムを使用していました。Kildallの名前は任意のQDOSまたはMS-DOSのテキスト文字列に表示されませんでしただけでなく、それがいずれかのCP / Mに表示されませんでした。用語「デジタルリサーチは、「CP / Mバイナリ·ファイルではなく、MS-DOSまたはQDOSバイナリファイルに著作権表示に表示されました。

ジェリー·パーネルが実際に秘密のコマンドによって明らかにされた隠されたメッセージが表示されなかった場合は、MS-DOSではありませんでした。

そして、それはそれです。すべてのリードがないビルゲイツにするが行き止まりに私をもたらしました。QDOSは絶対にCP / Mからコピーされていないし、MS-DOSは、いずれかのコピーの徴候を示さありませんでした。ビル·ゲイツは約Kildallの非難は全く事実無根でした。

ゲイリーKildallの運命は悲しかったです。彼は彼の死の状況は、IBMと逃した会合として汚れたと議論されているように52歳で1994年に死亡しました。彼はカリフォルニアのバイカーバーいくつかの報告が椅子からか、階段下の秋には、他の人が乱闘を説明し、まだ他の人が心臓発作をレポートに頭部外傷を負いました。いくつかはKildallが自殺し、彼の家族はそれをカバーしていることを主張しています。ほとんどがアルコール依存症、何らかの形で、彼の死につながったことに同意します。

Kildallは確かに最初のパーソナルコンピュータのオペレーティングシステムを作成するための信用に値するが、彼 のオペレーティングシステムは、どこからともなく出て来ませんでした。それは本質的に含む時に使用されている他の多くのオペレーティングシステムのシンプルなバージョンであった1969年に開発され、Unixの、およびVAX / VMSは、1978年に導入され、。そしてKildallは時々のために貧困者として記憶されている間、「ビル·ゲイツによってだまされています「DRIは、長年にわたって、実際に成功した会社であり、Kildall 120ドル万ドルで、1991年にノベルに売却しました。Kildallは紛れもなく、非常に創造的で革新的だったが、彼 はまた、それにもかかわらず、非常に成功した悪いビジネスマンでした。彼はビル·ゲイツのように成功しなかった場合は、MicrosoftがCP / Mのソースコードを盗んだので、そうではありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者について

ボブZeidmanは、社長兼創業者であるZeidmanコンサルティング、シリコンバレーで最高の委託研究と開発会社。彼はまたの社長兼創業者であり、ソフトウェアの分析とフォレンジックエンジニアリング株式会社、ソフトウェアの知的財産解析ツールの提供。Zeidmanはに取り組み、係争知的財産に数十億ドルを含む100以上の場合に証言しています。最新の著書があるソフトウェアIP探偵ハンドブック(プレンティスホール、2011)。そして、その鳥打ち帽子?彼はロンドンで221Bベーカーセント、シャーロック·ホームズの架空の自宅でそれを購入しました。








by kanakin_kimi | 2017-07-31 10:14 | 告発・日航機123便事件


<< 地底生活システムと地表生活システム 32年目の812 日航機123... >>